サキのぼっち日常ブログ

体臭と口臭のにおいに悩みながら生きる、日常ブログです。

【腸にガスが溜まる食べ物】について調べてみた。

前回の記事では、小腸にガスが溜まる原因として、小腸で吸収されないものが大腸にいく→腸内細菌のエサになりガスが発生する。ということでした。

では、それに当てはまる「オリゴ糖」にはどんな食べ物が当てはまるのでしょうか?

オリゴ糖」を含む食べ物

ごぼう・にんにく・豆腐・きなこ・玉ねぎ・にんにく・小麦を含むもの(うどん、ラーメン、パン、パスタ)・オリゴ糖

オリゴ糖の種類でいうと、フラクオリゴ糖・ガラクオリゴ糖・イソマルトオリゴ糖などが挙げられます。

これらの食べ物を避けることで、ガスの発生を抑えられるみたいです。

この、オリゴ糖を含む食べ物は「FODMAP」と言われる、IBS(過敏性腸症候群)を引き起こす食品に含まれています。

「FODMAP」とは

・発酵性
オリゴ糖
・二糖類
・単糖類
・ポリオール

を意味する言葉で、この5つを含む食品を避けることでIBSによるガス溜まりを緩和することができます。

先ほどオリゴ糖の食品については紹介したので、次は二糖類の食べ物を見ていきます。

二糖類はヨーグルト・チーズ・牛乳などの乳製品。

単糖類はドライフルーツ・りんご・すいかなどの果物など、果糖(フルクトース)を含む食べ物。

ポリオールはキシリトールソルビトール・マンニトールなどの甘味料です。

上記の食品は小腸で消化・吸収されにくい→大腸にいってしまうため腸内での異常発酵が起こってしまうんですね。

この腸での発酵を抑えることが、ガスの発生を緩和することにも繋がる、ということだそうです。



腸内で発酵しすぎるからガスがいっぱい溜まっていたのか。

腸内細菌というキーワードが出ていたけれど、小腸で細菌が異常繁殖する「SIBO」という病気があるらしい。

私は病院で小腸にたくさんガスが溜まっている、と言われたのだけれど、もしかしたらSIBOなのかもしれない。

ガス臭かったり便臭い体臭と口臭の原因は、これなんだろうか。

今まで、断食・食事改善・サプリをとる・病院に行くなどしたけど治らないのは、体の中でなにか問題が起きてるんだろうなあ。

自分にできることをして、治ればいいんだけどそうはいかないのが辛いよね。

原因が分かって解決するときなんて来るのだろうか。

んー、体の自由が欲しいなー。